第3回「環境を考える」かとう市民の集い

1.主旨

かとう市民の集いは、環境についてともに考え行動する仲間を増やし、多くの市民と環境問題について考えるために開催します。

この事業は、市内で住みよい地域づくりのために様々な活動をしている多くの団体の協力を得て開催し、参加団体が、団体の枠を超え、地域の自然環境や生活環境を考えるきっかけとなることを目的に開催します。

市、事業者及び市民のすべてが、環境の問題を自らの課題として認識し、それぞれの責任のもとに相互に連携しながら役割を果たし、環境への負荷を低減することにつながり、循環を基調とした持続的発展が可能な社会を形成することを願っています。

2.ねらい

今回開催するかとう市民の集いでは、自分自身の心と身体を大切にすることが良い環境の始まりと確信し、「健康と環境」をテーマにイベントを開催いたします。

心と身体について、さまざまな活動や事業に取り組んでいる若い世代と一緒に、伝承文化や集団行動を目にしながら、健康とは何かを参加者同士で体験し、「環境を考える」という事は、自分を大切にする心そのものであるということを、参加者のみなさんと発見したいと考えています。

たくさんの意見にしっかりと耳を傾け、ともに考え行動する仲間を増やし、市民の主体的な取組を牽引したいと考えています。

3.開催内容

【第3回「環境を考える」かとう市民の集いについて】

1.テ ー マ      「健康と環境」

2.日 時  平成31年1月26日(土曜日)13:30開演(13:00開場)

3.場 所  滝野文化会館

             〒679-0212兵庫県加東市下滝野1369−1  電話 0795-48-3007

4.主 催  「環境を考える」かとう市民の集い実行委員会

              (事務局:加東市市民協働部生活環境課)

5.内 容

     13:30  開会 オープニング(剣道の形披露・和太鼓演奏)

     14:05  表彰式(エコしましょうポスター、グリーンフォトコンテスト)

     14:30  小学生環境発表(加東市立鴨川小学校)

     15:00  兵庫県立社高等学校のプレゼン・健康体操

     16:00  閉会

「環境を考える」かとう市民の集い(PDF:525.2KB)

お問い合わせ先
加東市 市民協働部 生活環境課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0502
ファックス:0795-42-5282
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。