加東市制10周年記念事業の実施について

市制10周年をひとつの大きな節目として、先人たちのこれまでのまちづくりに対して敬意を表するとともに喜びを分かち合いながら、市民としての誇りや更なる一体感の醸成を図るため、加東市制10周年記念事業を計画しています。実施に当たっては、市民の皆様に参画いただくために、加東市制10周年記念事業実行委員会を組織し、次の催しを実施します。

 

加東のたいこ屋台大集合!

史上初!加東市内の太鼓屋台が大集合!

市内にある8台の太鼓屋台(社上組、社下組、上中、東古瀬、牧野、上滝野、新町、高岡)が集結し、その勇壮さ、絢爛さを披露し合う、夢の舞台を展開します。

史上初めて実現する太鼓屋台の共演で、加東の伝統・文化のすばらしさを発信しながら、ふるさとへの愛着心や誇り、未来へ受け継ぐ力を培います。

各太鼓屋台の個性的で迫力のある練りをはじめ、圧巻の太鼓屋台の総練り。興奮必至の一大イベントをお見逃しなく!

加東のたいこ屋台大集合!

【開催日時】

平成28年10月30日(日曜日) 11時から14時まで

※加東市秋のフェスティバル2016と同時開催です。

※スケジュールの詳細は下記のチラシをご覧ください。

【場所】

加東市役所 庁舎南駐車場

【内容】

太鼓屋台練り、太鼓屋台引き体験、和太鼓演奏、女性神輿 など

【シャトルバスの運行について】

当日は、やしろショッピングパークBioと会場を繋ぐ無料シャトルバスを運行します。

会場周辺の駐車場など混雑が予想されますので、シャトルバスをご利用ください。

運行時刻:9時30分から16時30分まで

停留所:Bio北入口西側、庁舎東駐車場

 

加東のたいこ屋台大集合!チラシ(PDF:683KB)

輝く加東!冬のまつり

合併のシンボルである庁舎をより身近に感じてもらうとともに、市制10周年を市民とともに祝い、輝く加東を着実に歩む加東市を市内外へアピールし、また市民相互の交流を一層推進します。

 

【実施内容】

(3Dプロジェクションマッピング)

庁舎南側の壁面の一部をスクリーンとして、加東市の魅力とこれからの発展をイメージした立体映像を投影します。

(つるりん加東)

メモリアルガーデンに樹脂プレートを使用した、約200平方メートルのスケートリンクを設置します。

【開催日】

平成28年12月17日(土曜日)~平成28年12月24日(土曜日)

※3Dプロジェクションマッピングの日程は、12月23日、24日です。

【場所】

加東市役所メモリアルガーデン、庁舎南側駐車場

 

 

加東市制10周年記念事業「輝く加東!冬の祭り」

3Dプロジェクションマッピングの企画提案を募集します

詳細については、下記リンクより「3Dプロジェクションマッピングの企画提案を募集します」をご覧ください。

※募集は終了しました。

子どもたちの写真を募集します

3Dプロジェクションマッピングで使用する子どもたちの写真を募集します。詳しくは、次のページをご覧ください。

※募集は終了しました。

大相撲加東場所

日本の伝統国技である大相撲の横綱・大関をはじめ、兵庫県出身の力士たちの生の姿を間近で観て、直接触れ合うことで、未来を担う子ども達から高齢の方々まで、老若男女問わず幅広い世代の市民に「夢」と「感動」を共有していただきます。

 

【開催日】

平成29年4月4日(火曜日)

【場所】

滝野総合公園体育館「スカイピア」

加東市制10周年記念事業「大相撲加東場所」

京都老舗料亭 菊乃井主人 村田吉弘氏講演会 ※市主催事業

『和食』をユネスコ無形文化遺産登録に導いた京都の老舗料亭 菊乃井三代目主人 村田吉弘さんをお招きし、日本酒の和食における役割や文化的価値、おもてなしの心を講演いただくことで、『山田錦のふるさと加東』を市内外に広くアピールし、加東市の知名度アップと日本酒の消費拡大につなげます。

 

【講演内容】

開催日:平成28年9月25日(日曜日)10:45~11:45

場所:加東市役所 2階 201会議室

演題:「日本酒と和食文化」の魅力を発信 ~山田錦のまち加東から~

講師:京都の老舗料亭 菊乃井 三代目主人 村田吉弘 氏

※加東市『山田錦』乾杯まつり2016と同時開催です。 

【申込方法】 

講演会への参加希望者は、「官製往復はがき」による事前の申し込みが必要です。詳しくは、下記リンクから「広報かとう2016年8月号(4ページ)」をご覧ください。

※講演会の定員は150人で、先着順とします。

兵庫県加東市:広報かとう 2016年8月号

このほかにも楽しんでいただける催しを計画しています。

ボランティアスタッフ募集!

ふるさとへの誇りや愛着が醸成される市制10周年記念事業に加東市を挙げて取り組み、輝く未来へみなさんとともに踏み出したいと考えています。
みなさんの手で、加東市の新しいステージへの一歩を素晴らしいものにしませんか?
たくさんのご応募をお待ちしています。

 

【募集期間】

募集人数に達するまで

【募集要件】

平成28年4月1日現在で満15歳以上の方(中学生は不可)

※18歳未満もしくは高校生の方は、保護者の承諾が必要

【募集事業等】

・加東のたいこ屋台大集合!         平成28年10月30日(日曜日) 

(募集人数)100人程度

(活動予定内容)事業補助(たいこ屋台担ぎ手等)、受付・会場案内、駐車場整理、環境美化

 

・輝く加東!冬の祭り        平成28年12月17日(土曜日)~ 25日(日曜日)

(募集人数)30人程度

(活動予定内容)受付・会場案内、駐車場整理、環境美化

 

・大相撲加東場所            平成29年4月3日(月曜日)、4月4日(火曜日) (予定)

(募集人数)

平成29年4月3日(前日):50人程度

平成29年4月4日(当日):50人程度

(活動予定内容)

平成29年4月3日(前日) (予定):会場設営

平成29年4月4日(当日) (予定):受付・会場案内、駐車場整理、環境美化

 

※活動内容は予定のため、上記以外の作業をしていただく場合があります。

※担当していただく内容については、主催者側で決定させていただきます。

【その他】

・ボランティア活動に対する報酬はありません。交通費も自己負担となりますのでご了承ください。

・ボランティア登録者用のユニフォーム及び昼食、飲料については、必要に応じて、実行委員会で準備します。

・ボランティア保険は実行委員会で加入します。事故や怪我があった場合は、実行委員会で応急処置を行い、状況に応じて医療機関へつなぎます。また補償は、保険の適用範囲内で対応します。

・応募者の個人情報については、実行委員会が大会の運営またはその準備のみに使用し、それ以外の目的には使用しません。

【応募方法】

登録申込書に必要事項を記入の上、協働部企画協働課までご持参いただくか、郵送、ファックスまたは電子メールにて提出してください。

募集要領(PDF:166.8KB)

登録申込書(EXCEL:33.3KB)

お問い合わせ先
加東市 協働部 企画協働課 企画調整係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0388
ファックス:0795-42-5633
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。