関東加東応援団会員の募集について

 平成23年8月、加東市のまちづくりを応援し、また、会員相互の親睦や情報交換を図り、ふるさと加東への愛着と誇りを深めていただくための「関東加東応援団」が設立しました。

 現在、出身者ら70数名の方々が加入、多彩な知識や経験、人脈を備えた方も多くいらっしゃいます。

 関東加東応援団では、会員を募集しています。対象となる方は、関東地方にお住まいで、加東市にゆかりのある方ならどなたでもご加入いただけます。多くの方のお申し込みをお待ちしています。

平成29年度関東加東応援団総会・懇親会を開催

平成29年度関東加東応援団の総会と懇親会が、5月20日(土曜日)に東京都内で開催されました。約40名が参加し、ふるさとの話題に花を咲かせながら親睦を深めました。

総会では、加東市の農産物・観光・商工業についての報告を行い、ふるさと加東を応援するための事業が承認されました。

総会の様子

懇親会の様子

関東加東応援団「ふるさと講演会」を開催

関東加東応援団では、ふるさと加東への地域貢献の取り組みの一環として、「ふるさと講演会」を開催しています。

今年度は、平成29年3月5日(日曜日)、加東市社児童館「やしろこどものいえ」において、関東加東応援団会員の茨城県つくば市立桜並木学園並木小学校図書室勤務の松本晶代さんに、2009年、2010年に茨城県関連の女性海外研修でオランダ、フランス、フィンランドを視察された経験から北欧フィンランドの先進的な教育事情についてお話しいただきました。

また、読み聞かせやゲーム、おすすめの絵本の紹介などもあり、親子で楽しい時間を過ごしていただきました。これを機に本を好きになってくれる子どもが増えることを願っています。

ふるさと講演会フィンランド報告

読み聞かせ

読み聞かせ全景

平成28年度関東加東応援団総会・懇親会を開催

平成28年度関東加東応援団の総会と懇親会が5月21日(土曜日)に東京都内で開催されました。約40人が参加し、ふるさとの話題に花を咲かせながら親睦を深めました。

総会では、ふるさと加東を応援するための予算や事業を承認し、懇親会では、地元産の高級酒米「山田錦」で造った日本酒で乾杯。食事を楽しみながらふるさと加東の発展に向け情報交換を行いました。

お土産物には、加東市産のお米や日本酒、山田錦の米粉を練り込んだうどんなど加東市の特産品が用意され、ふるさと加東の味を家族で分かち合いました。

規約(PDF:94.6KB)

加入申し込みページ

お問い合わせ先
加東市 協働部 企画協働課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0389
ファックス:0795-42-5633
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。